心理学・行動科学理論等に基づくコミュニケーション理論をベースとした、自分を表現するスキルや、他者(上司・部下・同僚・家族など)との円滑なコミュニケーションを図る研修を柱に、各種研修を取り揃えております。

・声・アイコンタクト・身だしなみ・表情の重要性
・空間管理・お辞儀の仕方
・物の授受
・言葉遣い・電話応対
・苦情対応・苦情を防ぐ
・自己コントロールの仕方

■コミュニケーションの重要性とは
■TA(交流分析)手法
  ・自己理解
  ・他者理解
  ・ストローク

■態度・心構え
■インストラクタースキル
  ・講義方法・研修技法/教室管理・ホワイトボードの使い方・アイコンタクト
  ・話し方・あがらない方法・服装の注意 ほか

・印象管理・時間管理・健康管理・顧客意識・プロ意識
・報告・連絡・相談
・名刺交換
・言葉遣い
・電話応対

■管理者としての役割確認
  ・管理者とは何をする人か/役割とは
  ・部下指導
  ・職場の活性化
  ・業績アップ
  ・スタッフ指導における課題
■人材育成方法と計画
  ・部下のタイプ分類
  ・一人ひとりに必要な教育計画
■OJTスキルの習得
  ・OJTとは
  ・GOALの決定(目標・ゴールイメージ)
  ・指導計画の策定
  ・雰囲気作り(短時間でも個別面談も)
  ・OJTのタイミング
  ・教育計画の共有化・協同化